2月からちょっと変わります!

f:id:osteria-parcofiera:20190121215834j:imagef:id:osteria-parcofiera:20190121215841j:image

 

【長文になるので時間のある時に見て下さい】

この頃、本当に寒いですね。

そんな寒さに負けずサラミやハムを仕込んでます。もう少ししたら去年の夏終わりに仕込んだサラミが徐々にリリースしていきますので、お試し下さい。

本題に移ります。

来月、2月が終わるとやっと?もう?手稲区稲穂に店を構えて1年になります。
オープンしてから色々なことをしていきました。
コンテと田口水産のコラボイベントに始まり、パニーノテカ、手稲のマダムブティックつるもとの鶴本さんとの月一のワイン会、余市の中根商店の中根さんとのワイン会、2月5日にはおたる千成の釜石さんとのコラボディナー…

たくさんのお客様にご来店して頂き、応援して頂き。
たくさんの生産者の方々に素晴らしい食材を提供して頂き、支えられ。

本当、いつも感謝で一杯です。

この一年色々な料理を作って来ました。
たくさんのお客様に気に入って頂き、嬉しく思います。

しかし突然ではありますが、今までのグランドメニューを辞めます!

その代わりにずっとやりたかった『おまかせ』をやってみようと思います。

これは色々と悩んで次のステージ、次のステップに行く為、妻とも話し合いをした結果と応援して頂けるお客様の後押しのおかげです。

『おまかせ』と言っても強制的に店側からこれを食べろ!的なものではなく、出来る限りお客様と会話をしながらコースを組み立てていくイメージに近いと思っています。

お寿司屋さんで食べる時の大将とのやりとりのようなイメージで。

「今日はどんな感じで行きますか?」「軽めですか?重めでいきますか?」「今日〇〇産の金目鯛が入ってるので、生にしますか?焼きますか?」など。

お客様の一期一会の食事を大切に。

お客様からよく「おすすめは?」「何食べたらいい?」「まかせる!」など有難いことにたくさんの有難いお言葉を貰い日々料理を作っています。

いつもアラカルトの仕込みをしていて、この状態の時にお客様に食べて欲しいなぁとか、足は早いけど今旬だからこの時期食べて貰いたいなぁなんて思っています。

やっぱり80%、90%の料理をお客様へ提供するのは僕の気持ち的に嫌なので、汗水流して稼いだお金をうちの店で使ってくれるなら120%最高なものを食べて欲しいのが僕の気持ちなので。

それを叶えれるのは考えった結果、この形になりました。(今、現在。もしかしたらもっと良い形がこの先見つかるかもしれませんが)

なので今後は2名様以下でご来店のお客様はカウンターで、3名様以上でご来店のお客様はテーブル席へご案内させて頂きます。

また、ディナーは1日3組までとさせて頂きます。
これは公言してなかったのですが半年前から実施していて、ディナーは基本僕一人のワンオペ営業なので一人一人、一組一組のお客様との会話を大切にしたいという思いからこのようなシステムにさせて頂いております。

でも、やっぱりワイン中心で飲み物中心であまり食事を取らなくても大丈夫という希望の方もいらっしゃると思います。

なので、品数は少ないですがおつまみのような料理やパスタなどの黒板メニューを復活したいと思ってます。

まとめると「メニューがないだけ」でやろうとしてることは今までと変わりません。

出来る範囲でご要望も聞ければと思っております。

相変わらずワインが進む生産者が見える料理と楽しい空間を提供していくので、今後とも応援よろしくお願い致します!

もし、この文章だけじゃわからないよというお客様はお店で話しますのでご来店下さい笑

ちなみに変わるのは2月1日からとなります!!

このスタイルでお客様が慣れ、馴染むまで大変かと思いますが常に新しいことに挑戦していきたいと思います💪

ps.北島豚のサルシッチャの付け合わせ用で深川の雪の下キャベツと自家製スペックを使ったクラウティ作りました🥬